資産運用とこどもじかん

資産運用と子供時間

家族で辛いよ収入減。投資の他にやっている節約術等。保険の特約解除!

 

f:id:ssily:20210218162659p:plain


他記事でも書いているのですが、我が家では2020年からコロナの影響をもろに受けていて、収入激が続いています。

↓↓ 

www.with-children.com

 

少しでも生活を豊かにしようと試行錯誤した2020年。

投資の他に行った節約術等、自分のメモとしても記したいと思います。

 

 

収入減に伴って行った節約術いろいろ

保険料の見直し(女性特約の解除) 

→月額630円ダウン。

昔に契約した保険に特約が付いていたが、よく調べたら必要なかったというケースもあるので、確認がお勧め。

私(妻)の預金を全額、東京三菱UFJ銀行から楽天銀行へ移動。楽天証券と連携させる事で金利0.1%達成!

→年間3000円以上利息を受け取る事ができる様になった。

メガバンクに預けていても、コーヒー代にもなりません。

マイナポイント申請

→主人クレカ、私クレカ、メルペイ、モバイルSuicaへの登録で家族4人分を申請。

計20,000円分のポイントを貰えた。

子供のマイナポイントも忘れずに申請。

ふるさと納税

→毎月、0か5のつく日は楽天市場で楽天カードを利用するとポイント5倍。この日を狙って、moppy経由→楽天市場でふるさと納税をする事でポイント大量獲得。

確定申告(医療費は交通費まで計算して申請!)

楽天ポイント活用

→楽天ポイントマニアなので、いつか記事を書きたい。

メルカリ、トレファク等活用し、不用品現金化。

→送料があまりかからないものはメルカリ。大きくて送料がかかるものはトレファク等のリサイクルショップに持ち込む事が多い。

ポイントサイト(moppy)活用。(ポイントサイトを経由した買い物でダブルでポイントを貯める)

 

という感じでざっと思いつくだけでもこれらをコツコツこなして来ました。

(よく考えたらもっと色々ありそう。)

今回は①保険の女性特約解除について書きたいと思います。

 

医療保険の女性特約解除で大幅に節約!

皆さん、医療保険は入っていますか?私は入っています。

一方、主人は入っていません。

私と主人の会社は別です。

お互いの会社の福利厚生を調べた際、主人の場合は入院手術をした際にもかなり手厚い補償がある事が分かったので保険不要と判断しました。

調べた上で要らないと判断したものにはお金をかけないようにしています。

 

私が加入している保険は10年前に加入した「もっと頼れる医療保険 新EVER」。

当時、凄く人気があった医療保険なので、同世代の方は契約されてる方が多いかもしれませんね。

月額3071円で、女性特約が付いていました。

女性特約分は月額630円です。

さて、特約を630円つけて、何が➕で保障されていたのか…と言いますと。

女性特有疾病で入院した時…➕1日につき5000円

女性特有の所定の手術を受けた時…➕10万円

上記が追加で保障されていました。

 でも!

でも、ですよ!

この私が契約した医療保険。そもそもの主契約は、

病気で入院した時…7000円

所定の手術を受けた時…7万円(重大手術なら28万円)

なんです。

充分すぎる…。

 

若く、今より知識がなかった頃に、保険屋さんにお勧めされるがまま契約した保険。

特約を見直すと、よくよく考えたら要らない…という方は実は多いはず。

私は、今回のこの特約解除で、保険料が、

月額3071円から月額2441円にダウンしました。

保険会社に電話で問い合わせた所、その場ですぐに、

•女性特約は解除できる事。

•月の支払いが630円減る事。

を教えてくれました。

月630円と侮るなかれ。

保険料は毎月払い続けるもの。

10年で75,600円‼️20年で151,200円‼️の節約です。

その分、投資に回した方が遥かにお金が増えますね。

f:id:ssily:20210219142552j:plain

以前の保険内容•女性特約付き

 

因みに、主契約の保険自体も見直して、他社に変えた方が良いのかも検討しました。

結果、同等の保障内容で保険料が安くなる事はあり得ませんでした。

10年保険料を払っているので、当たり前といえば当たり前なのですが。

長年かけて払って来た保険は、安易に解約するのも勿体無いので要検討ですね。

 

特約の解除は、主契約さえしっかりしていれば検討の余地あり!と個人的には思います。

 

アラフォーの今、知識も増えて若い頃より冷静になりました。

見直す所は見直して、その分を投資に回して家族の未来の可能性をどんどん広げたいと思っています。✨

 

新しく始めようとしているのは、ほぼリスク無しのcrowd  bank‼︎

今度記事書きます。

お金加速して増やしていきますーー!

 

 楽天銀行では年利0.1%にしました!


ふつうの主婦でが楽天銀行で2,000万円貯めた方法【電子書籍】[ CHISATO ]