資産運用とこどもじかん

資産運用と子供時間

貯金しかしてない人が次にやるべき事【crowd bank】

 


 

mori
今回の記事は以下の記事の続きになります。
 

 

mori
投資した事ない。欲張らないけど、少しお金を増やしたい人向けです。もちろん、もう投資してる人にもより安全な資産運用としていいと思います!
 

 

www.with-children.com

 目次

 

crowd  bank 口座開設完了!

crowd bank 「口座開設審査完了通知書」が届きました!

めでたく、crowd  bankの口座開設が完了です!

f:id:ssily:20210308145820j:plain

 

「口座開設審査完了通知書」を受け取ってから数時間以内にログイン出来ますと記載されていましたが、すぐにアクセスしてログイン出来ました。

 

mori
新しい投資を始めるのはワクワクします♪よく調べて、自信がある投資先しか選んでいないので、不安はありません!
 

 

これからじっくり希望のファンド先を選んでいきたいと思います。

crowd  bankは1万円から投資可能。

手数料0円。

平均利回り7.09%。

mori
100万円預けたら1年間で7万円増えます。
 

 

「また、お金が増えちゃう〜楽しみ〜♪」とニヤニヤしている怪しいワーキングマザーです。

crowd  bankでは登録したメールアドレスにファンドの募集開始予告を送ってくれます。

こんな感じで↓

f:id:ssily:20210308150312j:plain

 

mori
利回りが良く、背景のしっかりした人気のファンドはあっという間にいっぱいになってしまい、募集が締め切られてしまいます。ファンドの募集はこまめに見ておく必要がありそうです。
 

 さてさて、crowd  bankのファンドは多岐に渡りますので、初心者がファンドを選ぶ時に注意すべき調べてみました。

 

 初心者がファンドを選ぶ際の注意点

為替リスクのないファンド

crowd  bankが取り扱っているファンドには、

通貨 USD

と記載のあるファンドが沢山あります。こんな感じで↓↓

f:id:ssily:20210308150957j:plain

これらは為替リスクがある為、初心者は避けた方が良いでしょう。

現在、米ドル(USD)は108円程度です。

もしこの様なファンドに融資して5%の利益を得ても、運用期間が終わった時に米ドルが(USD)が100円程度になっていたら、むしろ赤字です。

 

米ドル/円の10年チャート見てみましょう。

f:id:ssily:20210307145454j:plain

米ドル/円 10年チャート

 チャートをみると100円を下回っていたり、105円以下の年も多い事が分かります。

現在の108円付近からガクっと下がる事も大いにあり得ます。

この事を踏まえても、やはり、初心者は為替リスクのないファンドを選ぶ事が賢明でしょう。

 

担保と保証がしっかりしていて安心できるファンド

crowd bankでは、万が一融資先の企業などがお金を返せなくなった場合にも、きちんと回収できるよう担保等を設定しています。

なので、現在まで元本回収率100%なんですね。

しかし‼︎ホームページに小さい文字で以下が書かれています。

※担保等が設定されていない案件も一部ございます。

※担保がある事により、元本が保証されるものではありません。

mori
注意ですね。担保が設定されているか、その担保がしっかりしたものかはみていく必要がありますね!
 

 

mori
crowd  bankの会員になると、ファンドの担保•保証の概要を見る事ができます。
 

 

f:id:ssily:20210308151421j:plain


会員限定情報から、担保•保証の概要をチェックし、ファンドを選んでいきます。

担保•保証共に設定されている事がもちろん理想ですが、いろいろとファンドを見てみると、担保だけのところも多くありました。

ただ、crowd  bankに関しては、現在まで元本回収率100%なので、担保のみでもさほど神経質にならなくてもよいのかもしれません。

 

現在、この2つの条件に合うファンドが無いので、いいファンドが出てき運用を開始します!そしたらまた記事にします!

 

因みに私が現在投資しているのは、

①crowd  bank(間も無く)

②投資信託 全米株式インデックスファンド

③トラリピ 豪ドル/円

どれもこれも基本的にはほったらかしでよく、着実に利益が積み上がる資産運用です。

mori
 mori 厳選です!損失を出したことはありません!
 

 

 こんな感じで主人はノータッチ。妻である私が、ガンガン投資中(笑)↓↓

www.with-children.com