資産運用とこどもじかん

資産運用と子供時間

ワーママ、仕事の時間をどれだけ取るか取らないか【時短?フルタイム?】

 

会社の環境

私が今働いている会社は有難いことに様々な働き方が選択出来ます。

週休2日で通常通りのフルタイム勤務。

フルタイムの半分程度の就業時間で働くゆったり目の勤務。

などなど。

 みずほ銀行も「週休3•4日制導入」のニュースが2020年秋に流れていました。

しかしながらあたり当たり前のことですが、働けば働くだけ稼げるし、働くのを減らせばそれだけお給料が減ります。

そしてやはり、完全に時間に比例するわけではないけれど、働く程キャリアアップ出来る可能性も上がりますね。

 

会社ではこの制度を利用して、育児休暇から復帰後もフルタイムで働く人もいれば、働くのを極力抑える事で幼稚園に通わせたり、子供の受験勉強にがっつり向き合ってる人もいます。

私はというと、子供が2人いますが、1人目出産後はフルタイムで働いた期間が半年程ありました。

しかしながら、現在はフルタイムの7割ほどの就業時間で働いています。

 

  フルタイムで働いていた時期

フルタイムで働いていた時期を思い出すと……もう出来ないなと思います(私には)

 

フルタイム当時、子供はまだ1人(2歳)でしたが、私の帰宅が深夜続きで、夕食を保育園にお願いする日もありました。

私の帰宅が深夜になる日は、主人が急いで午後7時45分頃に保育園にお迎えに行く。

自宅に帰宅し、午後8時頃にバナナやら小さいおにぎり等を食べさせる。

(保育園の夕食は簡易的なものなので、お腹が空く為)

そして、そこから急いでお風呂に寝かしつけ。

子供も8時近くまで保育園にいたら、そりゃクタクタです。

愚図るし、甘えたいし、急かされ過ぎて泣くし…全てがスムーズに行きません。

主人も職場の皆に頭を下げてダッシュで帰宅&お迎えしてるので精神的にも体力的にも疲労困憊。何とか子供の寝かしつけまでこなしたら、そのまま力尽きてしまいます。

 

そして、私が激務から夜中にそーっと帰宅。

もうみんな寝ています。

洗い物は主人がしてくれていることが多かったので(忙しいのに感謝🥲)、私が夜中に洗濯機を回して、白目剥きながらそれを干す。保育園の連絡帳と月間予定を確認し、明日の持ち物をなんとかセットする。最後に、大変だった事が随所に垣間見える荒れた部屋を片付け。

ここまでやってなんだかため息が出る。

……そして寝る。こんな具合です。

 

そして次の朝。

私も、

主人も、

息子も、

みんな頑張ってるのに。みんな頑張ったのに。

息子は疲れが取れなくて、朝から食事も進まず愚図る。

私も主人も、朝の登園が遅れてしまう…!と息子にイライラ。

そして、会話の内容もお互いがいかに大変だったかのアピール合戦で、思いやりの言葉もなかなか出ず。

終始不穏な空気が流れていました。

子供とも向き合いたいのに急かしてばかりで、自分何やってんだろって思っていました。

誰も悪くないのになと。

3人とも精一杯やっているのに。

あの頃の空気感を思い出すと今も心が少し痛みます。

「共働き 限界」とか「共働き 疲弊」とかでネット検索しては、みんな大変なんだ…うちだけじゃないんだ…と自分を励ましていました。

病んでる!

 

そして現在

現在は緩く働いています。

夜ご飯も🍚ゆったり準備できる日が増えました。当時に比べると「急いで!急いで!」と子供を急かす事が随分減りました。その日の保育園や小学校での出来事もゆったり聞く時間があります。

何より、子供達がいつも笑っています。

でも、お給料は減っちゃいました。

しかも、キャリアアップ、かなっていません😨(これは自分の能力の無さですが💦)

私にはフルタイムで働きつつ、主人に思いやりを持ったり子供と向き合える器が無かったんですね。でも、今のバランスが今の自分には合っているみたいです。

f:id:ssily:20181112152540j:plain


数年後、子供が相手してくれなくなったら、またフルタイムに戻そうという気持ちになるのでしょうか。宿題チェックや習い事の送迎で手一杯の今は想像もつかないけれど。

ママ友にはキャリアを積みながら笑顔で家事育児をこなしている人もいます。

心底尊敬します。

マルチタスクこなす能力と器の大きさ。私も欲しかった!

写真は、いつか粘土で子供達と作ったドラえもん。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村