資産運用とこどもじかん

資産運用と子供時間

【共働き】幼稚園に引け目?子供•家族への影響

mori
我が子たちはずっと保育園。正直なところ、幼稚園と比べて引け目を感じることもありますが、ここは前向きに保育園に通わせて良かった事などを中心に振り返ってみたいと思います。
 

 目次

共働きパパは子育てに協力的になる!

これは、統計などは知りませんが、個人的には間違いないと思っています。

やっぱり夫婦2人で働いていますから、子育ても2人でという意識のあるパパが、周りを見渡しても多いです。

我が家の主人も、子供と公園で遊ぶのにとても積極的。

食事の用意は基本的に全て私がやりますが、土日の朝はお願いしなくてもたまに用意してくれます。

逆に、子育てや家事を2人でやる意識のない人は、共働きやるな〜💢と感じるのは私だけ?

 

周りの共働きパパの一例


•子供は3人兄弟。上の子と真ん中の子を連れて泊まりでスキーへ行く。

•土日の夕方はママの夕飯作成時間を確保する為に、子供達を2、3人連れて公園へ行く。

•土日の子供の習い事はパパが中心に送迎。その間、ママは溜まった掃除や夕飯の用意などをする。

などなど…。

 

mori
共働き家庭の夫婦は共に戦う戦士であります‼︎
 

 

保育園児の働いてるママへの感想

何かきっかけがあれば別ですが。

基本的に保育園児は保育園児に囲まれているので、専業主婦ママがいる事を年中さん位までよくわかっていませんでした。(我が子と周りのお友達の場合)

上の子が年中さんになりたてくらいの時の会話。

ねぇ、お母さん、あのバス「ようちえん」って書いてあるけど、「ようちえん」と「ほいくえん」ってちがうの?
 
モリロー

 

mori
幼稚園は、夜の8時とか遅くまでやってないんだよー。モリローのお母さんは遅くまで働く時もたまにあるでしょ?だから保育園なんだよー
 

 

じゃあ、「ようちえん」の子供のママ達は早く帰れるママなんだね。
 
モリロー

 

mori
早く帰るって言うか、会社に行かないママもいるよ。
 

 

えっ‼︎そうなの……知らなかった…。
 
モリロー

 

mori
あれ、知らなかった?そっか〜モリローのお友達のママはみんな会社行ってるものね。
 

 

mori
………やっぱり、毎日お家にいるお母さんがいいと思う?お母さんが働いてるのってどう?(ドキドキ…)
 
カッコいいと思う‼️いつも難しそうな事、お勉強してるのも凄いと思う〜
 
モリロー
mori
……ありがとう(涙出そう)
 

 

 私の聞き方から、子供に気を遣わせた可能性もあります。

ただ、「カッコいいと思う」と言う返答には迷いも淀みも無く、元気を貰いました!

私が、資格試験の勉強などを夜な夜なしている時も子供は見ていますが、その感想にも嬉しくなりました。

 

とは言え…、家族の時間が大好きな子供達。

子供が仕事に勤しむ父母を肯定してくれている事には感謝しつつ、子供達との時間も大切にしたい‼️

 

環境の子供への影響

育児休暇中に心理学を学んで、凄く興味深いな〜と思った表があったので紹介します。

f:id:ssily:20210305134653j:plain

放送大学 発達心理学概論より抜粋

 

 子供の内面には、

①遺伝

②共有環境(家庭での過ごし方など)

③非共有環境(保育園や小学校での過ごし方など)

が 影響します。

 

この表はその3つが、子供の成績外交性にどのくらい影響するのかという表です。

 

これを見ると外交性、職業興味、神経質かどうか共有環境がほとんど影響しないんですね!

私は、例えば、親が家庭で神経質に過ごしていると子供も神経質な子になるのかな……
なんて思っていたのですが、意外でした。

よくよく考えると、「自分は潔癖症で綺麗好きだから、片付いていない汚い実家に帰りたくない…」という話もちょこちょこ聞いた事がありますので、なるほどなと思いました。

 

 逆に、環境が多分に影響するのが、創造性と学業成績あたりでしょうか(宗教はおいといて)

学業成績は、共有環境が31パーセントも影響。

共働きと言えども、家庭学習や宿題の見守りは丁寧に行いたいですね。

 

そして、遺伝が多分に影響するのが知能‼️

知能に関してはほとんどが遺伝だから、保育園だろうが幼稚園だろうが、関係なさそう…。

ただ、知能を活かした学業成績に関しては、家での過ごし方、園での過ごし方が大きく影響しそうです。

 

実際の所、上の子が小学校に上がって1番びっくりしたのは、幼稚園卒業生の字の綺麗さ。

トメ、ハネ等入学前から完璧でカルチャーショックでした。

保育園では、まあ、綺麗じゃなくても平仮名書ければオッケーみたいな雰囲気でしたので💦

 保育園で良かったと思うこと

•お友達との絆が強い。

1歳の頃からクラス替えもなく、みんなでずーーーーっと一緒ですから、兄弟のように成長しました。今でも保育園時代のお友達とは交流があり、小学生になった本人も、同じクラスに元保育園のお友達がいると嬉しそうにしています。

 

•お母さんとお父さんの役割をフラットに捉えている。

これ。

私はすごくいい事だと感じています。

保育園児は、

周りお友達のママも働いているのが普通。

お父さんも家事をするのが普通。

という環境に慣れ親しんでいるので、

「料理はお母さんがするもの」「掃除はお母さんがするもの」みたいな固定観念がありません。

私が具合が悪かった時に、

じゃあ、お父さんが夕ご飯作ればいいじゃん〜〜
 
モリロー

 とサラッと言ってのけた息子。

いい感じに育っているなと思いました。

 

mori
息子には、将来家庭を持つ事があったら、家事育児もちゃんとやれる男性になってほしい‼︎
 

 

保育園に行かせてる事で、悲しい思いさせてるかなとか、お勉強が足りないかなとか思ったことがあるママは多いと思うんですが、いい面にも目を向けて、お互い家族の時間を楽しみましょ〜✨