資産運用とこどもじかん

資産運用と子供時間

【2021年2月】ワーキングマザーの貯金額•資産運用額

貯金額•資産運用額

2021年2月現在の貯金額と資産運用額はこちらです。

f:id:ssily:20210329150335p:plain




我が家は子持ち共働き家庭ですが、主人は投資等は一切していません。

妻である私が、「自己管理するお金」のみで投資を行なっています。周囲の人に聞くと逆が多いですね。パパが株やNISAでの運用をしていて、ママ側はノータッチ、何してるのかよく分からないと言う…。我が家はちょっと珍しいタイプでしょうか…😅男女逆転夫婦⁈

トラリピ運用額が400万円近くになり、私にとってはかなり大きい額なので、万が一の急な相場変動でもロスカットにならずに運用を続けられる様、現金はしっかり確保しておきたいと考えていています。

円グラフにしてみると、投資信託の割合が低いことに今更ながら気付きました。

豪ドルがこれから85円を超える様な高値圏に突入してしまう可能性もあります。

そうするとトラリピの資金効率も悪くなります。その時は、トラリピの運用額を減らしてその分を投資信託に当てるのもありかなと考え中です。

もう少し勉強しないと結論は出せなさそうです。

 

我が家のお金

大まかに我が家のお金を分けると、

家族の為に夫婦で貯めている貯金、学資保険、貯蓄型生命保険

②主人の管理するお金

③私の管理するお金

の3つになります。

このブログで公開しているのは、③「私の管理するお金」部分での貯金や運用に関してです。

 

貯金•運用資金をどうやって貯めたか

新卒で卒業して勤めてから、2度の出産をしていますが、育児休業期間以外は会社員として働き続けたのでコツコツと貯めて来ました。

昔からポイントを貯めるのが大好きで、今でこそ世間ではキャッシュレス決済が当たり前ですが、10年以上前からカードで支払えるものは例え100円でもカードで支払い、ポイント還元率もどうやったら最大になるのか細かく調べるのが好きでした。

また、家の不用品はすっきりさせたく、メルカリやトレジャーファクトリー等を駆使して何でも現金化する癖があります…😅

我が子達の口癖は、

「片付けないとお母さんに売られちゃう!」

はい、その通り。怖い母!

毎月、自分のお給料から①「家族に為に夫婦で貯めている貯金」に入金していますが、その上で余った分を③「自分で管理するお金」として貯金している形です。

※現在、コロナ禍で収入が激減。貯金ができていません。資産運用でお金が増えてるのが心の支えです。

因みに②「主人で管理するお金」は、主人が我が家に関わる様々な出費を賄ってくれているので多くはないです(感謝)。

お金があればあるだけ買いたくなっちゃう物欲のある主人と、物欲の希薄な貯めるのが楽しい妻なのでバランスは取れているかなと思います。

 

夫婦で資産運用の話は?

あまりしません。

主人には、昨年度末から資産運用の勉強をしている事、デイトレードの様なものではなく、子供達や夫婦の老後の為に長期でコツコツ貯めている事は話しましたが、

「ありがとう!俺よく分かんないから宜しく頼むね!」

と言われたきりです。

一般的にパパ側からすると、こんな投資してるママひくかしら…💦

 

トラリピこれまでの利益はこちら

 

www.with-children.com

 

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村