資産運用とこどもじかん

資産運用と子供時間

上達が早い?スイミング4年目の感想【ルネサンス】

mori
今回は習い事のお話です。上の子はルネサンスのスイミングスクールに通って4年目になります。
 

近所から通えるスイミングスクールは全部で4箇所。

その中でもルネサンスに通っている子達の上達が早いように感じたので、ルネサンスで良かったこと、感じたことなどお伝えします。

※ルネサンスと言っても、地域差はあるかと思いますので、ご了承ください。

 

2年生の2学期に4泳法はマスターしたよ!今はタイムチャレンジ中だよ〜
 
 
モリロー

目次

 4泳法習得までにかかった期間

1級まで(個人メドレー&ターンマスター)3年5ヶ月(41ヶ月)

2級まで(4泳法習得まで)…2年11ヶ月(35ヶ月)

※入会当時は年中さん。飛び込んだり、少し潜る事は出来たので、8級(タコ)からスタートしています。

※ルネサンスでは飛び級はよくある事です。特に8級〜6級の時はしょっちゅう飛び級していました。クロールなど本格的な泳ぎの習得になると、飛び級は減ってきます。(と言っても、飛び級する時もあります)

※テストは2ヶ月に1回。

f:id:ssily:20210311122554j:plain

ルネサンス進級基準

2級青の時点でバタフライはマスターしているので「4泳法の習得」はここで終えます。

1級では更にメドレーやターンを練習します。

 

4泳法習得まで2年11ヶ月と言うのは、若干早めらしいのですが、周囲のルネサンスの子供達の中では早い方ではなく、寧ろ普通でした。

因みにモリローは、逆上がりも未だににできないし、スポーツ万能少年ではありません。

 

他のスクール通っている子に聞かれて話すと、

「ルネサンスの子達は4泳法までの習得が早いね!」

と言わる事度々ありました。

 

ただ、習得が早いと言う事は、フォームなどを雑に覚えている可能性もあります。4泳法の習得期間を重視するか、正確なフォームを重視するかは各ご家庭に寄りますよね。

mori
正直なところ、2年生でバタフライを泳げるのはすごいと思うけど、フォームはあんまり綺麗じゃないような…(本音)
 
これから頑張るもん‼︎
 
モリロー

 ルネサンスでは1級を終えた子達が、タイムにチャレンジするS級があります。

1級までは、4泳法泳げてはいるけどあんまり綺麗じゃないな…と思っていましたが、S級になってからは、泳ぐスピードもぐんと上がり、フォームも綺麗になりました。

mori
せっかく学んだ4泳法。定着させたいなら、早く泳ぐ方法やフォームを改善してもらえるS級も少しやってみたほうが良いのかもしれません。
 

スイミングやスイミング以外のイベントが充実

4年間、ルネサンスに通う中で色々なイベントがあり、都度参加してきました。(自由参加)

4年間で、どんなイベントがあったのか少し紹介します。

イベントは各スクールでの自主企画が多い様なので、地域で異なると思います。

 

✨スキー合宿⛷

✨遠足

✨クリスマス会

→コーチ達が出し物を考えて披露してくれる。スクール内でケーキを食べたり、プレゼントをもらったりして大満足。

✨プールで運動会

✨工作&練習会

→モリローが一番好きなイベント。

泳ぎの練習をしてから、コーチ達と一緒にお弁当を食べて工作するという企画。

✨ルネピック 記録会

→ルネサンスの場合、1級〜10級では基本的にタイムを計ったりすることはありません。

(タイムチャレンジはS級から)

しかし、時々イベントでルネピックや記録会というものが行われ、それまでに習得している泳法でタイムを計ります。上位になると賞状が貰えました。

※頻度は少ないです。年1回位。


スイミングって、基本1人で黙々と泳ぎますし、4泳法を習得するまでに嫌になる子、飽きる子もいますよね…。

mori
私が子供の頃、そうでした…。イヤイヤやって、バタフライも4年生でやっと習得。
 

 モリローの場合は、スイミング以外のイベントにどんどん参加してコーチや友達と仲良くなる事で、スイミング自体も前向きに続けているようです。

学校以外のお友達もできた〜♪〇〇コーチとも仲良しだよ!
 
モリロー
mori
(私スイミングで友達とかできた記憶ないわ…そもそも前向きに通ってなかったわ…モリロー尊敬。)
 

 進度に応じてメダルと盾が贈呈

f:id:ssily:20210311224412j:plain

また、進度に応じて、メダルがもらえます!

1級まで合格すると、4つ全てのメダルが揃います!

mori
ただ…フレームは貰えるわけでなく、購入なんです…。
 

 我が子は、「今まで頑張った記念にメダルをかっこよく収めたい‼︎」という事でフレームを購入しました。自分の部屋に飾って満足そうにしているので、購入して良かったかな。

 

次の記念品はS1(タイムチャレンジ最上位級)を合格した時にもらえる盾。

そこまで続けるのかどうなのか?

我が家の場合、習い事に関しては本人の意思尊重なので、続けたいならこのまま続ける予定です。

S1までやるよ!
 
モリロー
mori
おお!そうなの?がんばれ〜(まだまだ月謝かかるな…)